聖なる夜に、永遠の愛を誓った。楽天古川侑利投手(22)が、同じ佐賀出身で年上の一般女性と結婚したことが24日、分かった。3年半の交際を経てクリスマスイブに婚姻届を提出。女優の高岡早紀似の美人妻とは、既に仙台市内で同居を始めている。「いつもバランスのいいおいしい食事を作ってくれる。好きな料理はハンバーグです。本当に献身的に支えてもらっています」とメロメロの様子だ。

 プロポーズ未遂!? で愛が深まった。今年1月。仙台市内で食事中、結婚を申し込もうと席を立った。「トイレに行く」とダッシュで向かった先は花屋。だが、営業は終了していた。「リサーチミスで」その日は不発に終わった。後日、佐賀に帰る彼女を仙台空港へ送る前に確実に1本のバラを購入。搭乗直前の空港内で「僕と結婚して下さい」と隠し持っていた真っ赤な花を差し出した。

 来季でプロ5年目を迎える。今季はローテの谷間などで5試合に先発したが、0勝2敗に終わった。待望のプロ初勝利は、もう自分だけのものではない。「打たれたりしてへこんでいる時に、強く背中を押してくれて。彼女のためにも、早く安心させたい」。最高の伴侶を得て、さらなる飛躍を目指す。

 ◆古川侑利(ふるかわ・ゆうり)1995年(平7)9月8日生まれ。佐賀・武雄市出身。有田工3年夏に同校初の甲子園出場を果たす。13年ドラフト4位で楽天入団。最速153キロの直球とスライダー、チェンジアップが武器。178センチ、78キロ。右投げ右打ち。