ロッテが3月30日の開幕戦から実施している「売り子ペナントレース(期間はホーム最終戦まで。参加対象は立ち売りのドリンクメニューを販売している売り子、経験5年以内。参加希望者88人)」の途中経過が4日、球団から発表された。

 開幕3連戦の販売:1位まりなさん(623杯)、2位宮崎佑希さん(552杯)、3位まなみさん(546杯)、4位みこさん(535杯)、5位りかさん(519杯)。

 1位になったまりなさん(4年目、サッポロ黒ラベル販売)は「驚きましたが素直にうれしいです。売り子ペナントレースを知ったお客様から、たくさん励ましのお言葉を頂いて感激しました。ありがとうございます。シーズンが始まって売り子のお仕事が本当に楽しいとあらためて感じました。本当に大好きな仕事なので残りZOZOマリンスタジアムでのホームゲーム68試合、このお仕事が出来る幸せをかみしめながら、ご来場頂いたお客様が少しでも楽しんで頂けるような接客を目指して頑張ります」とコメント。

 売るコツについては「とにかくスタンド全体を沢山歩く事です。それと視野を広くしてお声掛け頂いたお客様を見逃さない事。あとはお仕事の前にトマトを1個丸かじりして体力を付けています(笑い)。井口監督に変わって球場の雰囲気もお客様もものすごく盛り上がっています。今日も勝って4連勝で今年は絶対に日本一お願いをします。私も売り子ペナントレース、優勝を目指して頑張ります!」と話した。

 販売杯数NO・1になると優勝賞品として「ハワイアン航空・成田-ホノルル往復ペア航空券」がプレゼントされる。