巨人高田萌生投手(20)がプロ初登板初先発に臨んだが、2回6失点でKOされた。

 先頭京田の中前打を皮切りに連打を浴びた。無死一、三塁から大島に左中間への二塁打で先制点を献上。さらに四球を挟んで平田の右前打で4連打となり、2失点目を許した。

 その後も押し出し死球、犠飛で初回だけで4点を奪われた。2回も大島、藤井の適時打で2点をさらに取られた。6安打に加え、3盗塁も突かれるなど1軍の洗礼を浴びて、3回から交代となった。

 デビュー戦初黒星に「1軍のレベルの高さが身にしみて分かった。いつも通り試合に臨めたけど、自信のある真っすぐでも通用しなかった。まだまだ実力不足です。(先頭からの3連打に)真っすぐを簡単にヒットにされて、正直アウトの取り方がイメージできなかった」と痛感させられた。

 それでも高卒2年目で能力は高く評価されての抜てき。高橋監督は「ボール自体はそんなに悪いとは思わなかったし、今はそれが良かったとか悪かったとかより、これからの選手。この1軍で投げたことが次につながれば、高田に関してはいいと思う」と話した。2軍で再調整となる若き右腕も「1軍の打者と対戦して分かったこともあるし、先輩に話を聞いて分かったこともある。とても勉強になりました」と糧にすることを誓った。