日本ハム選手たちのユニークな発言や軽妙なトークを集め、週に1度、5位までの傑作を掲載します。1位には5点、2位4点…5位1点のポイント制で、キャンプインに合わせオフ期間の大賞を決定します。

      ◇       ◇

金賞:白村明弘「吉田君が投げる前に終わらせますね」(2日、沖縄・国頭キャンプ。吉田輝の前にブルペン投球。殺到していた報道陣に気遣いのひと言。そんなに申し訳なさそうに言わないで…)

銀賞:杉谷拳士「すいません、日本の代表通ります」(1月30日、米アリゾナで。清宮を取り囲んでいた多くの報道陣を尻目にひと言。何の?…ですか?)

銅賞:清宮幸太郎「不思議な感じですね。あんまり“スカーン”と打ちたくないです」(2日、米アリゾナ。早実の先輩で、プロ野球選手を目指すきっかけにもなった斎藤と、紅白戦で対決するかもしれないことについて)

4位:柿木蓮「昨日は午後4時過ぎに寝ました」(2日、沖縄・国頭キャンプで。キャンプ初日は何時に寝たのかという記者の質問に。驚異の早寝で、思わず耳を疑いました)

5位:上沢直之「けっこう服は捨てました」(2日、米アリゾナで。オフの自主トレで体格アップ。ジャケットなどが入らず、買い替えざるを得ないほど胸板が厚くなった開幕投手筆頭候補に期待)