オープン戦残り10試合も激しいサバイバルが続く。阪神矢野燿大監督が1、2軍のメンバー入れ替えを明かした。「高山と板山を呼ぼうかなと思って」と、12日の中日戦から2軍調整していた高山、板山を1軍に合流させることを明言した。

その他の一問一答は以下の通り。

-二遊間の北條、糸原に少し元気がない

結果が出ていないし、ジョー(北條)もキャンプMVPと言って、あそこまでいい状態で来て、いま結果が出ない。俺らは数字を追いかけてしまうから、焦る気持ちも、それはあると思うけど。シーズンに入って、こうなるよりも、いまいい意味で苦しんで、何かをつかんで、また上がってくる時間に使えるわけやから。そういうふうにやっていってくれたらいい。ただ競争相手がいるなかで、木浪がショートもできるということなら、ショートで使っていくというのを、こっちも考えていく。

-中谷も状態を落としている

将大は練習はすごくいいと思うのね。昨日も打てる球を全部、打ち損じているのよね。タイミングも合っている。打ちに行く球も合っている。ただ、それをコンタクトできない。それが1軍でどうなのと言われたら、1軍のレギュラークラスとしては、いまの状態では、もちろんレギュラーで入ってくるのは現状では、まだ厳しいと思うけど。何かちょっとのことですごく変わりそうな…。

-2軍で板山、高山が結果を出しているが入れ替えも

高山と板山を呼ぼうかなと思って。俺もあいつらにも言っているように、2軍に落とすというよりも、1軍にいてオープン戦で多く打席に立てる状況じゃなかったから。それやったらファームに行ってね。別にこれで開幕なくなったわけでもない。こっちでベンチに座ってるだけじゃ、野球はうまくならない。

-秋山や高橋遥も候補

もちろん、もちろん。秋山も、間に合いそうな順番ではね。天気とか状態とかここからどうなのか分からないけど、いまのところの状態で言うと(開幕ローテに)入ってこれるような調整でしっかりやれている。それはもちろん俺らの頭のなかにもあるし。それを含めての競争になる。

-浜地は再びオープン戦で登板

もう1回見たいなと思っている。そこはいま、相談しているけど。まだはっきり決め切れていない。浜地はもう1回、ちょっと…。また、1軍で投げるっていう方が現状は、いい打者と対戦するなかでアイツがどう感じていくかっていうところを俺も見たい。球自体はすごくいい。投げさせたいなと思っている。浜地も先発消してるわけでもない。