阪神は同点の7回にソラーテが来日初の特大2ランで勝ち越しに成功。

9回はドリス抹消で代役守護神を務めた藤川球児が巨人打線を無得点に封じて連敗を止めた。エース菅野を擁した巨人は田口誤算で3連敗。2位DeNAと4・5差に縮まった。

矢野燿大監督の一問一答は以下の通り。

-ソラーテの起用法は

こちらもソラーテの見えてない部分もあります。何とか点を取りたい部分でとってきた選手。ちょっと、分からない部分もあるんですけど(日本に)来てもらった限りは使っていこうということで使いました。

-6回に島本が好投

遥人(高橋)に勝ちをつけたかった。その後、本当に島本が流れを止めてくれたおかげで、こうなった。

-カード初戦を勝利

本当にね。ムードに乗っていける対戦相手、チームですしね。そういうところでも、この1勝は大きい。

-ソラーテの2番はクリーンアップを動かしたくないからか

打撃も全部分かっているわけじゃない。どこがいいか分からない。それも日々、探しながらで、2番でスタートしたということ。

-このタイミングで昇格させた理由は

ジャイアンツに負けているし。チームの負け方としては、同じような負け方で、点を取れないところで変わらなかった。そういう部分で来てもらった選手。

-陽気なイメージだ

俺も動画では見ていた。結果も本当に大きいし、何かムードを変えられる選手。タイガースファンも大好きな選手の雰囲気をすごく持ってくれている。ムード的にも、何か流れが変わりそうな、すごく雰囲気を持った選手だなと思います。