東海大相模から東海大に進んだ井上恵輔捕手、金城飛龍外野手の2人が2日、神奈川・平塚の同大グラウンドで、大学での練習初日を迎えた。

午前中の練習を終えた井上は「大学は量より質ですね」と率直に話した。ウオーミングアップに続きノックを受け、レベルの高さを感じたという。さらにブルペンで先輩たちの球を受け「高校よりボールの伸び、コントロールが全然違う。これが大学生なんだと思いました」。

安藤監督は「(ソフトバンクに入った)海野という絶対的な捕手がいなくなった。井上も育てていきたい」と期待する。2月末からの沖縄キャンプには新入生も数人抜てきする方針だが、井上も連れて行く予定だ。大学代表の正捕手を務めた海野が卒業。後継の正捕手は競争となるが、井上は「まだまだ技術も信頼もないですが、挑戦はできるし、しないといけない。その中でレベルアップできれば」と意気込んだ。

金城は二塁でノックを受けた。高校では、内外野両方を経験。最後の夏は三塁を守った。安藤監督は「高校でも、内野、外野、両方をやっている。見極めたい」。

巨人コーチの父には「大学は4年間、ある。過程を持って、最終目標に向かって焦らないように」と送り出された。「大学4年間を過ごして、プロ野球選手になって活躍するのが目標です。日々の練習、毎日の積み重ねが集大成になる」と意気込みを語った。