オリックスは20日、育成契約だった2年目の漆原大晟投手(23)を支配下選手登録すると発表した。背番号は「127」から「65」に変更される。

取材に応じた漆原は安堵(あんど)の表情を浮かべ「率直にうれしい気持ちと、ここからも気を引き締めないとという気持ちになりました」と力を込めた。

昨季は2軍で39試合に登板し1勝0敗23セーブを記録。ウエスタン・リーグでセーブ王を獲得し、オフにはプエルトリコでのウインターリーグで鍛錬を積んでいた。

福良GMは「十分に1軍で戦力になるボールを投げている。(守護神の)ディクソンにつながるまでの間に投げてくれれば最高だね」と評価した。今春キャンプは育成選手で唯一の1軍キャンプ発進。順調にアピールを重ね、2桁背番号を勝ち取った。

近年では張奕や神戸が育成契約から支配下選手登録を勝ち取り、1軍戦力として奮闘している。漆原も、ここに続きたいところで「昨年の1年間は本当に良い経験をさせてもらった。ここまで、あっという間でした。それだけ充実していた」と振り返った。

春季キャンプも終盤に入り、実戦での登板機会も増えてくる。オープン戦でも結果を残し、首脳陣の信頼を勝ち取りたい。「やっとスタートラインに立てた。ここから、また頑張らないといけないと思ってます」。丹念に育てられた逸材に春が来た。【真柴健】

   ◇   ◇   ◇

◆漆原大晟(うるしはら・たいせい)

背番号 65

年齢 24歳(満年齢)

年数 2年目

出身 新潟

誕生日 1996年9月10日

身長・体重 182センチ・85キロ

投打 右左

経歴 新潟明訓(甲)-新潟医療福祉大

ドラフト 18年育成1位

年俸 420←260

家族 独身

血液型 B

ひとこと 昨季2軍でセーブ王に輝き、オフはプエルトリコのウインターリーグにも参加して一年中野球と向き合った。待望の2桁背番号をゲットし、次は1軍マウンドを目指す。