DeNAロペスが、NPB通算1000安打を達成した。4回無死、阪神秋山から11号ソロ。打った瞬間それと分かる一打に両手を突き上げてダイヤモンドを周回。「記録を達成することができ、正直ホッとしています。支えてくれた母親、妻、子どもたち、そして友人に感謝したいです。また、亡くなったお姉さん、お兄さんに報告したいと思います」。メジャー時代に通算1005安打。来日8年目で外国人では初の日米両方での節目到達だ。

試合後のセレモニーでは、家族やレイズ筒香からサプライズメッセージがビジョンに流された。「心から感動しています」と陽気な助っ人も思わず涙した。「数字は意識せず、毎日野球を楽しもうとやってきた。これからは本当に楽しくやっていけるね」。記録の重圧からも解放された36歳。大好きな横浜で、ヒットを積み重ねていく。【鈴木正章】

▼通算1000安打=ロペス(DeNA) 10月31日の阪神22回戦(横浜)の4回、秋山から左越え本塁打を放って達成。プロ野球309人目。初安打は巨人時代の13年3月29日広島1回戦(東京ドーム)でバリントンから。ロペスは大リーグで1005安打を打っており、日米両方での通算1000安打達成はイチロー、松井秀喜に次ぎ3人目。外国人選手では初めてになる。