目指すはイニエスタ!? 楽天ドラフト1位指名の最速155キロ左腕、早大・早川隆久投手(22)が10日、都内の同大で楽天石井GM、後関スカウト部長、担当の沖原スカウトから指名あいさつを受けた。

早慶戦を制し優勝投手となった8日から2日たち「大学野球も一区切りがついた。やっと新たな1歩を踏み出し、スタートラインに近づいているのかなと思います」とプロへの実感をかみしめた。

石井GMからは「輝き放て!」と書かれた交渉権獲得の当たりくじを受け取り、今後のサポートについて話を聞いた。「球団側も受け入れてくれているので、謙虚な姿勢でいかないといけないと思う。大学からその姿勢を貫いてきているので、そこは変えずにやっていきたい」と気を引き締めた。

石井GMは「僕と違ってきりっとした好青年。一社会人、一プロ野球選手としてしっかりと僕たちがサポートしていくことが責務だなと改めて感じました」と対面しての印象を口にし、今後への期待について「僕の願望は楽天カードの表紙、顔になってもらいたい。イーグルスからなかなか個人で楽天カードの表紙になることは今までない。ヴィッセルならイニエスタがなっていますが、イーグルスからは早川選手になっていただけるくらい活躍してほしい」とサッカー界のスーパースター級の活躍へ胸をふくらませた。