ソフトバンクの選手会長、中村晃外野手(31)が4年連続クライマックスシリーズ(CS)突破に導いた。

3点を先制されたが、2回に反撃ののろしを上げる2ランを放つと、4回にはプロ初の2打席連続となる逆転の2ランを放って最優秀選手賞を獲得した。チームはポストシーズン12連勝の日本記録を更新。21日から4年連続日本一をかけ、昨年に続き巨人との日本シリーズに挑む。

   ◇   ◇   ◇

確かな手応えに、思わず左手を上げた。チームを勝利に導く打球が右翼席で弾んだことを見届けた中村晃は、今度はベンチに向かって右手を上げ、ゆっくりとダイヤモンドを一周した。1点を追う4回1死二塁で飛び出た逆転2ランは、自身初のCSのMVPというご褒美にもつながった。

中村晃 勝ちたいという思いが出たと思います。みんなでつかんだ2勝でした。MVPは取ったことがなかったのでうれしいです。

初回に3点を先制されたいやなムードを振り払ったのも、この頼れる男だった。2回1死一塁で今CS初アーチとなる2ラン。1点差に迫り反撃ムードを高めると、プロ初の2打席連発で試合をひっくり返した。CSでは16年から5年連続8本目のアーチと短期決戦での勝負強さを見せつけ、チームのポストシーズン12連勝の日本記録更新につなげた。

1番周東の盗塁がクローズアップされるなか、2番打者としては、なかなか早いカウントで打ちにいくことはなかった。「周東の記録がかかっていた時は優先させていた」。この日は、ロッテ先発が左腕チェン・ウェインだったこともあり、7番での起用。「基本的には初球からどんどんいきたいと思っている」という言葉通り、1本目は初球、2本目はカウント2-0からと、ともにファーストストライクをフルスイングした。

激動の選手会長1年目だった。新型コロナウイルスの影響で開幕が遅れた。自身も膝を痛めた影響で、1軍昇格は7月11日だった。しかし、その後は時に4番も務めるなど勝利に貢献。さらに9月に他界した川村隆史3軍コンディショニング担当(享年55)のユニホームをベンチに飾ることを提案し、グラウンド外でもチームをまとめる役を担った。「ここまでみんなが頑張ってやってこられたのは、ボク自身も自信になったし、選手会長になってよかった」と胸を張った。

最終的な目標、4年連続日本一を狙う舞台を手にした。巨人しか経験していない偉業に、その巨人相手に挑む。「巨人もやり返すつもりでくる。僕らも挑戦者という意識を強く持っていきたい」。チームのために身を粉にして動き回る背番号7が、最終ステージまでチームのためにバットを振り続ける。【浦田由紀夫】