阪神ドラフト6位の中野拓夢内野手(24=三菱自動車岡崎)が、イメージトレーニングでエース攻略を目指す。

11日に新人合同自主トレの第1クールを終え、オンライン取材に対応。「久しぶりに動いたので、体の張りはあるんですけど、それもしっかり踏まえた上でいい形で動けていると思います」。この日は新人合同自主トレで初めて屋外での打撃練習も行い、充実感をにじませた。

夕食を食べてからも約1時間バットを振るなど、打撃力向上へ熱心に取り組む。毎日の練習もただの練習にはしない。「いい投手をイメージしながらやることで、個人的にもいい方向につながっていくと思うので、いい投手をイメージしながらというのは心がけてやっています」。寮の部屋に帰ってからは、巨人菅野や中日大野雄らエース級の動画を見て傾向を研究。そして実際の打撃練習で、球種を頭に浮かべながら打ち込んでいる。「各球団のエースクラスの投手を打っていかないと、1軍で出続けることはできない」。即戦力として期待される遊撃手は、目標を高く持つ。

入寮からまだ日は浅く、会った選手は少ないが「井上選手とお風呂で会ったりするので、結構話はしています」と明かした。井上は中日大野雄と昨季対戦経験がある。「すごいというのを言っていたので。打席に立ってないので分からないですけど、いろんな情報を先輩方にも聞いていけたら」。エース撃ちを目指し、積極的に話を聞いていくつもりだ。

阪神ニュース一覧はこちら―>