ソフトバンクが投打に精彩を欠き、連勝が4でストップした。対オリックスは2年ぶりの3連敗。工藤公康監督(57)の一問一答は以下の通り。

-田嶋を攻略できなかった

工藤監督 そうですね。うまく緩急をつけられた。見てる感じだとコントロールがよかったように見えましたね。

-打線は8回まで1安打だった

工藤監督 コントロールが良かったり緩急をうまくつけられると、バッターは甘い球は打つけど、コースのボールは正面に飛んだり凡打の確率がどうしても高くなる。やっぱりコントロールがいいと、難しい。ピッチャーはコントロールですから。球の力かコントロールだと思うので。今日の田嶋君はコントロールでしっかり抑えたんじゃないかと。うちの打線も上向きになってるだけにね。彼のコントロールだったり、緩急、ボールのスピードをうまくつけられて抑えられましたね。

-1点を追う8回は甲斐の代打に明石を送り、突破を図った

工藤監督 1点差なのでワンチャンスっていうところもあった。(甲斐は)感じは悪くないんですけど、右(投手)ということも考えて。

-5失点の田浦は

工藤監督 右バッターにも良いボールは投げてました。火曜日に勝ちパターンを使うとなると、どうしても1週間の初めでしんどくなる。田浦君はこの前いいピッチングしたっていうところもあったので、いってもらいましたが、打たれる時もありますよ。(先発の)笠谷君も良かったし。(6回にピンチで)2点、3点っていうのは嫌で1点なら許容なのでね。それだったら同点、もしくは逆転できると思った。打たれたっていうことは、使っている僕が悪いということです。

-笠谷は粘った

工藤監督 ボールの走りも良かった。中5日で100球いったので、津森君に代えました。

-9回の攻撃は明日につながる

工藤監督 そうですね、明日につながると思います。9回に5点を取られて野手は長く守っていた中で、しっかりと3点を取れた。代打で行った川島君といい、長谷川君といい、しっかり打つのはなかなかできない。代打の成功率は2割5分といわれている中、それよりはるかに打ってくれているのは頼もしい限りです。

-オリックスは昨季得意だったが、今年は

工藤監督 ピッチャーが良ければ、バッターはそうそう点は取れない。山本君が出たときに二保君、大竹君がいいピッチングしたのが去年。取るまでなんとか我慢する、取られても同点までと。いいピッチャーがそろっているところに対しては、そういうところが大事になってくる。全部勝てるわけではないので、まだまだこれから。明日も、明後日もあるし、まだ20個以上戦わないといけない。辛抱強く、粘り強くやっていきたい。