日本ハムの新庄剛志新監督(49)が4日、札幌市内で抱腹絶倒の就任会見を行った。一問一答は以下の通り。

 ◇  ◇

-引退後、野球との関わりは

全くないです。引退して野球を見ることが、ほとんどなかった。だからある意味、今のプロ野球、若い子が「時代が時代が」と、何か時代に逃げてる感じがするんですよね。だから、ある意味、いい意味でも悪い意味でも、日本にいて、時代を分かっていないんで。新庄剛志らしく、どんどんどんどん時代の怖さなんか関係なく、突き進んでいけたらいいなと思います。

-トライアウトを受けてからの変化は

もちろん選手にもなりたかったですけど、最終的な目標は、ここ(監督)だったんですよ。野球が大好きで。やっぱり僕は野球が好きなんだなと。とりあえず話題性というか、本当に真剣に受けに行ったんですよ。でも、最終的な目標はトライアウトで皆さんに注目をしてもらい、ファンを集め、この次の年に監督になれたら、ファンの人たちが流れて来てくれたら最高だなっていう気持ちで、トライアウトを受けました。

-外から見て感じた日本のプロ野球

そうきたか…。印象はね、あんまりないですね。コロナという、こういう時代でファンが球場の方に足を運べなかったんで、ちょっと暗かったような印象はありますね。でも僕が帰ってきたからにはコロナはなくなり、球場満員になります。そういう運命なんで、僕は。

-ビッグボスとして、どういった部分からファイターズを変えていく

まずは顔を変えていこうかな。いいですか?(川村球団社長、畑オーナーらに確認)やっぱり気持ちの面ですね。このプロ野球っていう世界に入ってくる選手は、レベルは一緒なんです。もう、ほぼほぼ一緒。ただ、メンタル的な問題であって、メンタル的に伸ばせないコーチ、監督がいたと思うんですけど。僕は、メンタル的なものに関しては、ものすごく引き出す力が自分にあると思うので。メンタル的なものを鍛えながら。あとは、チームにピッチャー3人、野手4人のタレントを作り上げていけば、楽しいチームになる。タレントとは、全国に名前も背番号も顔も覚えてもらえているということ。その時は、もう強くなっていると思うので。そういうチームを作っていきたいと思っている。今年、僕が監督になって、全員がドラフトにかかった選手と思ってるんで。レギュラーなんて1人も決まっていません。新人、2年目、3年目の選手がキャンプでガッと伸びた時に、全部若い選手で(メンバーを)固めるかもしれないし。開幕投手が誰とか全く決めてないし。今年入ったドラフト1位の子が、開幕投手で投げているかもしれないし。そういった争いをどんどんさせたいなとは思います。

-北海道の印象

僕、ふるさとがいっぱいあるんですけど、その1つが北海道であって。住みやすいし、寒いのは好きな方なので。おいしい物もたくさんあるし、これから家の方を探して、いい家が見つかってくれたら最高です。

-SNSを発信しているが今後は

あのですね、それは球団の方と話し合いをして、至らんことをよくあげるから、その辺ちょっとルールを作ってもらって。本当はね、今の時代、SNSっていうのもの、すごく大事なものだと思うんですよ。だから、できたら試合中にインスタライブとかさせてもらったら最高かなって。ちょっと、その辺は(球団と)話し合いを詰めていくんで、また報告します。すみません。

-全国民へメッセージ

暴れまっせ、ホンマに! 楽しみにしといてください! 新しい野球というものを作っていきますんで、乞うご期待。あと最後に、僕と稲葉あっちゃん(稲葉篤紀GM)…稲葉君でタッグを組んでいくんですけど、僕たち1年目じゃないですか。それで、吉村前GMという人の力っていうのは、ものすごく大事になってくる。吉村前GMがいてくれないと、僕は嫌です。吉村前GMの推薦で、僕はこの場所にいられるので。これからは分からないことがあったら、吉村前GMに聞いて、相談して、研究しながら、あっちゃん…稲葉GMと一緒にタッグを組んで、球団を、あとはファンの皆と一緒に楽しく、厳しくやっていきたいなと思います。

-サプライズ再建方法は

これねえ…他所の球団にね、パクられたくないから言いたくないんだけど。天井から降りたいなとは思うね!しかも、オレだけじゃなく、選手も一緒にね。降りたいなっていうのは、ちょっとしたことなんだけど伝えてもいいかな。

-スローガン

「夢はでっかく、根は太く」。土台をしっかり作って、夢に向かって突き進んでいきたいなという今の僕のイメージですね。大丈夫かな?

-「代打オレがやるばい」は

実は今年1年、野球の勉強をしながら体を作ってきました。あと1回、トライアウトを受けるチャンスがあるので、それは今ちょっと考えています。そこで、監督の僕が「あの選手いいやん。とったろうかな」っていう考えは、ちょっと頭の中にはあります。あとは球団と話し合います。

-北海道で食べたい物

「すみれ」のラーメンを食べに行きたい。あとは僕の好きなマルセイバターも食べたいし、あとは時計台(ラーメン店「味の時計台」)の、みそコーンバターも食べたいし。ラーメン系は、結構食べたいですね。

-岩本勉氏をピッチャーコーチにしたいと言っていたが

やっぱり僕は目立ちたいので、僕1人でいいかなと思う気持ちになって。めちゃくちゃ僕が目立ちます。ガンちゃん、ごめんね!

-今日のファッションポイントは

僕、新庄剛志自身がファッションなので。洋服のファッションなんか、あんまり考えていないんですよ。

-今朝の気持ち

今朝は、朝起きて、パン食べてコーヒー飲んでから、新球場の方に行ったんですよ。車で新球場にたどり着いたときに僕、トリハダが立って。ここでプレーできる選手は、うらやましいな! って。今までアメリカでいろんな球場を見てきたんですけど、これは、世界で話題になる球場になります。それを見てきて。多少、監督室がちょっと狭かったんですけど。それは、これから僕がアドバイスを出しながら大きくしてもらいたいし、選手のモチベーションも上がる。ウエートルームやらサウナルームやら、全部兼ね備えてもらっているので。これは期待出来ます。

-会見での心境は

もう、最高でしょ。だって、僕自身が監督になれるなんか、思ってもいないし。でもなったら、なった瞬間「やれる」と。「やったるわ、見とけよ」という気持ちにはなっています。

新庄監督一問一答1はこちら―>

新庄監督一問一答3はこちら―>