ヤクルトの球団マスコットつば九郎が、試合前恒例のコーナーで、日本シリーズ進出を予告(?)した。

第3戦の巨人先発は、メルセデス。「こんやのあいては だいにんきがいしゃのような めるせですです めだりすとです」と紹介。

「こちらにも きんなら ふたり ぎんでも ひとり 2020TOKYO めだりすといます!」と今年の東京五輪で金メダルを獲得した山田と村上、米代表で銀メダルを獲得したマクガフを猛プッシュ。

ヤクルトは2連勝で日本シリーズ進出に王手をかけており「どにちのちけっとを おもちのおきゃくさまには もうしわけございませんが」「こんや きんめだりすとの しょうぶづよさを みせつけてやります」と宣戦布告した。

さらに「どにちの ちけっとを おもちのかたは はらいもどしてください」と、すっかり第3戦で決めるつもりの様子。

最後には「G きんめだるの さかもとくんは しばしおやすみください」とお願い。ヤクルトの先発は原で「うちのJはらくんが こんや おきてやぶりの ぐーたっちでしめくくります」と勝利を誓った。

この日の「今日のひと言」は、いつよりもスピーディー。スケッチブックを素早くめくり、慌ててベンチ前で行われているチームの円陣に加わった。