ゴリラ3兄弟の誕生!? 阪神からドラフト2位指名された創価大・鈴木勇斗投手(21)が12日、都内のホテルで仮契約を結んだ。契約金7000万円、年俸1200万円(金額は推定)。即戦力として期待される最速152キロ左腕は「まず1年目、初勝利を目標にそこから勝ちを重ねていって、新人王をとれるように頑張っていきたい。最終的には球界を代表するような投手になると決めているので頑張って行きます」と力を込めた。

虎の人気者の系譜を継ぐかもしれない。大学時代の呼び名は名字から取った「ズッキー」と、なんと「ゴリラ」。理由を聞かれた鈴木は「顔が、ゴリラに似ているからだと思います」とニヤリ。「あだ名はズッキーと呼ばれているんですけど、よくゴリラとか言われるので、そういう呼びやすい名で呼んでくれたらすごくうれしいです」。親しみやすいニックネームが定着することを歓迎した。

阪神ではすでに陽川が、本塁打を打った時に胸を両手でたたく「ゴリラパフォーマンス」で有名だ。佐藤輝も今春のキャンプでゴリラポーズを披露し、ファンを沸かせてきた。強者の先輩たちがいるが…。「そうですね、負けないように頑張ります」。負けじと明るい個性を生かして、愛される選手を目指す。

もちろん、まずは成績で認めてもらうつもりだ。「1年目からローテーションに入って1年間通して投げていきたい思いはあるので、ファンの方々の気持ちに応えられるように自信を持って頑張っていきたい」。剛球とキャラクターを武器に、プロの世界を突き進む。【磯綾乃】

◆鈴木勇斗(すずき・ゆうと)2000年(平12)3月17日生まれ、鹿児島県日置市出身。日吉中では「串木野黒潮」に所属。鹿屋中央高では甲子園出場はなし。創価大では先発に定着した3年秋にリーグ最多タイ4勝で優勝に貢献。MVP、最優秀投手賞、ベストナインの3冠に輝いた。座右の銘は西郷隆盛の漢詩の一節「耐雪梅花麗」。50メートル走6秒5、遠投100メートル。173センチ、84キロ。左投げ左打ち。