筋肉で寒さしのぐ!?楽天ドラフト2位指名の愛知大・安田悠馬捕手(21)が14日、愛知・豊橋市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金7000万円、年俸1100万円で契約合意した(金額は推定)。

185センチ、105キロの屈強ボディーの愛されキャラは「(仙台は)非常に寒いと聞いて。筋トレをして内側から温めていこうかなと思います」と珍宣言。基礎代謝アップで寒さを乗り切る決意を示した。寒さは苦手だが「汗かいたりするので、あんまり厚着は…。一年中通して、半袖短パンでいたいタイプです」と言う。これから寒さの厳しくなる新天地へ、ダウンジャケットは持参するか問われると「いや一応、持っていきます」と即答し、報道陣を笑わせた。

契約金の使い道については「恩返しはもちろんしたいですけど、まずは奨学金を返してから」と返答した。大学1年からトレーニングジム、3年からは居酒屋と、2つのバイトをいずれも時給1000円ほどで兼務。「ジムなんで、まかないが筋トレなので、助かりました」と、一石二鳥の環境で鍛え上げてきた。

憧れは田中将大投手で「(投球を)受けてみたいですね。(日本一になって)抱き合ってみたいです」とバッテリー結成を目標に掲げる。期待の「打てる捕手」が、体も夢も大きく、杜(もり)の都で結果を残す決意だ。【鈴木正章】

【関連記事】楽天ニュース一覧はこちら―>