小さな大投手に! 楽天ドラフト7位指名のJFE西日本・吉川雄大(かずき)投手(24)が16日、広島・福山市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金2500万円、年俸700万円で契約合意した(金額は推定)。

多彩な変化球が持ち味の167センチ右腕は、ロッテ美馬(169センチ)や中日谷元(167センチ)ら小兵投手を参考に技術を磨いたといい「僕も大きくない野球選手を目標にしてきたので。そういう目標となるプロ野球選手になれればと思います」と、小さな選手の希望の星となる決意を示した。

指名あいさつ時にスカウトから習得をすすめられた、右打者の内角をえぐるシュートも継続して練習中。「キャッチャーに受けてもらって少しずつ出来るようになってきている。うまく使いこなせるようになれば有効なボールになると思う」と手応えを示した。

雄大とかいて「かずき」と読む名前については「由来としては英雄のように大きく育って欲しいと。読み方は『かずき』とよませたかったみたいなので」と説明した。読み間違いは常で、慣れっこの様子。「逆に見え方と読み方が違うので、そういう面でも覚えてもらいやすいかなと」。1軍で結果を出してアピールし「雄大=かずき」をアピールしていく。

【関連記事】楽天ニュース一覧