★桧山進次郎氏=オリックス4勝2敗、MVP山本

 

日本シリーズは両リーグの1位同士で、どちらが勝ってもおかしくない。プライドをかけた楽しみな戦いになりそうですが、第1戦に勝ったチームが一気に主導権を握り、シリーズの結果も大きく左右するように思います。すべては山本で勝つか負けるかです。オリックスは当然、勝てば勢いがつく。逆にヤクルトも山本を打って勝てば、日本のエースに勝ったんだと勢いに乗れる。やはり4番の村上が打たないと始まらないでしょうが、その場合はヤクルトの4勝3敗とみます。それだけ存在感が大きく、両チームの心理面に与える影響が大きい投手です。

山本の一番の魅力は大崩れがないことです。150キロ後半の真っすぐがあって、ツーシーム、カットボール、フォークなど、どれか変化球が1つダメでも、他の球種で立て直し、調子を上げていけるからです。今回のシリーズも、仮に1つ負ても2敗はしないでしょう。ヤクルトは第1戦の奥川が日本シリーズの重圧に耐え、どれだけ失点を食い止めて競り合いに持ち込めるか。先発の力量は宮城や田嶋らがいるオリックスが上でしょうし、第1戦を取れば一気に走るとみます。(日刊スポーツ評論家)

ニッカン評論家予想一覧はこちらー>