DeNAからドラフト4位指名された法大・三浦銀二投手(21)が18日、横浜市内のホテルで仮契約を結んだ。契約金4500万円、年俸870万円。闘志満々の投球スタイルとは別人のような明るいキャラクターで、取材現場は爆笑に次ぐ爆笑に包まれた。三浦の主な一問一答をお楽しみください。(金額は推定)

   ◇   ◇   ◇

-金額見ての感想

すごい評価をしてくださって、ありがたい気持ちです。

-サインして

プロ野球選手になった実感が湧いて、身が引き締まる思いです。

-契約金の使い道は

車が好きなので、今のところ車に使いたい。日本車が好きなので、GTRとかインプレッサとか。

-球団の決まりで新人は車を運転できないが、活躍したら特例ができるかもしれない。

それ狙いで頑張ります(笑い)。

-車好きはいつから

小学校ぐらいから車が好きです。小学校の担任の先生がインプレッサのWRXに乗っていて、格好いいなと思ったのが最初で。そこから車にどんどん。

-車の雑誌を買ったりしているか

旧車のヤツを何冊か買いました。

-稼いで最終的に一番乗ってみたい車は

一番乗りたいのはGTRです。GTRのER34という1個前の型なんですが。

-いくらぐらいするのか

GTRのER34は程度がいいもので、1000万円を超えるぐらい。

(河原隆一スカウティングディレクター)活躍したら日産がくれるかもしれない。

-将来的に車は何台ぐらいほしい

2、3台ほしいかな。

-リーゼントの希望があるか

三浦監督の印象を聞かれた時に「リーゼントにいずれはしたい」と言いました。

-髪を伸ばすのか

徐々に伸ばしていって、三浦監督ぐらい大投手になった時にまねてみたいです。

-リーゼントでGTRに乗る

なかなか渋いですよね。

(河原ディレクター)三浦監督は(現役時代)スープラに乗っていたね。

-車はプロ野球選手のステータスになっているが

いい車というより、自分の持っている車を最大限生かせる運転手になりたい。

-走ってみたいのは横浜か

湘南沿いとかを走ってみたい。

-行ったことはあるか

何回か通ったことはあります。

-免許持っているのか

持っています。高校を仮卒業した時に、入寮する前に急いで取りました。

-運転したことは

あります。

-湘南を走ったことは

あります。

-国道134号線か

分からないです。海沿いでした。

-西湘バイパスか

そうです。そうです。

-何を運転したのか

その時はレンタカーです。

-三浦監督のユニホームの名前は「D.MIURA」だが、どうしたいか

登録名はまだ話していませんが、自分は「G.MIURA」にしたい。

-野球の話だが、カーブをよく投げているが、どういう意識で

打者の目線を1回浮かすという意識で投げてます。

-どういうカーブか

タイミングがずれるというか、打者が打ちにきても、ちょっと手が出せない、手が出ないというカーブが理想です。

-今後は

今までは決め球としては使ってなかったので、決め球としてもカーブを使える投手になりたい。

-三浦監督も現役時代にカーブを使っていたが、聞いてみたいことは

どういう意識で投げていたのか、打者に対してどういう効果を与えたくて投げていたのかを聞いてみたい。

-ドラフト2位の徳山壮磨投手の仮契約に三浦監督が来ていたが、期待したか

ちょっと期待してました。

-三浦監督の本を読んだことはあるか

ないです。読んでみます。

-字がうまいが書道をやっていたのか

やってないです。

-意外な特技や資格は

高校の時、夏が終わって暇な時間があったので、母から「資格かなにか取れば」と言われて、「スポーツ心理士」を取りました。引退してから、勉強して。

-通信教育か

はい。教科書と教材が送られてきて。

-どういう役に立ったか

正直、あまり役に立ってない(笑い)。スポーツする上での心構えとか、夢占いみたいなとかもありましたし、アートセラピーみたいなものもありました。

-野球につながったことは

ないです。

-野球につなげられたらという希望はあった

どうせなら野球につながることがいいなと思ってスポーツ心理士を選んだのですが、違いました(笑い)。