新“御意見番”上原浩治氏(46)が23日、TBS系「サンデーモーニング」に出演。MC関口宏(78)に「喝!」を出した。

Xゲームのスノーボード男子ハーフパイプで2位となった平野歩夢(23=TOKIOインカラミ)のニュース。MC関口から「よくあんなこと(危険な大技を)するね、うえのさん(モゴモゴ)」と振られた。上原氏は「いや~、すごいですね…。今の、関口さんに喝!です」。MC関口が「バレました?」と罰悪そうに言うと「はい、ちゃんと聞いてましたよ(笑い)」。MC関口は「失礼しました」と謝り、スタジオは笑いに包まれた。

(関口MCへの「喝!」が、名前を間違えられたことなのか、競技について「よくあんなことを-」の発言に対してなのかは定かではなかったが、放送後、上原氏がツイート。「2つをかけて『喝』出しました。スノボーと名前を…」と説明した)

あらためて「はい、上原さん」とMC関口に振られた上原氏は「Xゲームってアメリカではすごい人気なんですよ。オリンピック以上にすごい人気があるスポーツなんですよ。ESPNっていうアメリカのテレビ局が独占して最初から最後まで放送してるっていうのが。ああいうのが日本でもできたらなあって思いますね」とコメント。関口MCが「確かに見ていて面白いけどね。ただ、危険なものがすごくあるんだよね」と振ると「冬のスポーツって転倒するとすぐケガにつながりますから。そこが怖いですよね」と話していた。

この日の上原氏は、全国都道府県女子駅伝で優勝した京都チーム、米男子ゴルフの「ソニーオープン」で優勝した松山英樹に「あっぱれ!」。再び感染が急拡大してスポーツイベントが中止や延期になっていることから新型コロナに「喝!」を出していた。