左キラーだ! 広島ドラフト3位の中村健人外野手(24=トヨタ自動車)が2戦連続安打で、オープン戦初打点を挙げた。2打席連続三振で迎えた終盤7回。好機から2者連続凡退の悪い流れを断ち切る左適時二塁打で貴重な得点を呼び込んだ。左腕東が先発する25日DeNAとの開幕戦のスタメン候補に名乗りを上げた。

    ◇    ◇    ◇

スライディングによる砂煙の中から立ち上がった中村健は、両手をたたいて喜んだ。1ー0の終盤7回。無死一、三塁の好機は、後続の凡退で2死一、二塁となっていた。試合の流れを左右する局面。代わったばかりのロッテ佐藤奨の直球を左翼へ引っ張り、追加点を奪う適時二塁打で流れを自軍にたぐり寄せた。

「チーム全体としても苦しんだ中で、得たチャンスで打てたことは大きいと思います。1球に命をかけるじゃないですが、そういう気持ちで振りました」

9日阪神戦以来のスタメンも、1、2打席は連続三振。だからこそ、好機で迎えた3打席目に燃えた。カウントが3-1となっても、積極性だけは持ち続けた。「3ボールになってから1球すごくいい球がきたので後悔しないように。向かって行く気持ちで入った結果、いい結果につながった」。2戦連続安打でオープン戦初打点をマークした。

左腕からの一打に意味がある。開幕戦のDeNA戦は左腕東の先発が公表されている。プロ入り前から左投手は得意とし、オープン戦でも対右の打率1割8分8厘に対し、対左では2割8分6厘を残す。

広島の外野陣は西川以外、レギュラーが決まっていない。オープン戦全試合出場を続けるドラフト6位末包昇大外野手(25=大阪ガス)が一角に入っても、まだ1枠残る。左の大盛がアピールする中、右の外野手は実績ある長野のほか、中村奨もいる。

佐々岡監督は中村健の開幕スタメン起用について「可能性はありますよ。相手も左ということも考えて」と候補の1人と明言した。オープン戦残り3試合となっても、争いはまだ続く。「毎日がラストチャンスという気持ちで食らいついていきたい」。空席のポジションを全力で奪いに行く。【前原淳】

◆中村健人(なかむら・けんと)1997年(平9)5月21日生まれ、愛知県出身。中京大中京では3年夏に甲子園出場。慶大-トヨタ自動車を経て21年ドラフト3位で広島入り。契約金5000万円、年俸1100万円(いずれも推定)。広角に打ち分ける技術と長打力を併せ持つ。183センチ、90キロ。右投げ右打ち。

■広島開幕戦予想シート

(DeNA東先発想定)

投手 大瀬良

捕手 会沢

一塁 松山

二塁 菊池涼

三塁 坂倉

遊撃 小園

外野 ◎西川 〇末包 △長野 △中村健 △中村奨 ●大盛