中日の根尾昂外野手(22)の投手転向について、14日にニッカンスポーツコムで募集したアンケート「根尾昂の投手転向、あなたはどう思いますか?」の結果、約51%が「いいと思わない」で「いいと思う」の約34%を上回りました。

いいと思う 351

いいと思わない 523

どちらでもない 148

総計 1022

みなさんからさまざまな意見が寄せられ、その“声”の一部を抜粋して紹介します。

◆いいと思う

「一流のOB達も素質を認めているし、先発であれば打撃も生かせそう。150キロのスピードボール投げれるから浅尾選手より活躍できるのでは?」(50代、男性、愛知県)

「野手の層が薄いように感じる中日なのに根尾選手の野手としての才能を諦めるのはプロ野球でやるには厳しいという判断をされたのかなと思うから。野手→投手のコンバートは国内外であるし」(30代、女性、兵庫県)

「本人の意思。能力を生かすため。一般会社員の配置転換と似たようなものでは!」(20代、男性、東京都)

「首脳陣に振り回されてる感は否めないけど、本人がそこに活路を見いだそうとしているなら、それでいいと思う」(20代、女性、埼玉県)

「150キロを投げられるから。打者では野手出身の立浪監督に見切りをつけられたから。本人にはもう後がないんで頑張れ! 阪神の遠山投手など数少ないが打者から投手に転向して成功した例もあるので輝星、柿木に次いで投手で頑張れ!」(50代、男性、秋田県)

◆いいと思わない

「この前まで外野で勝負させるとか言ってたのに、あんなコロッと変えられたらファンも困るし、いくら根尾が納得したとしても無理してないか心配になる」(20代、男性、沖縄県)

「高卒ドラフト1位の野手として、才能あふれていた選手であること、キャンプインから取り組むのであればいいとは思うが性急すぎる印象があること」(20代、男性、神奈川)

「外野→遊撃手→投手としているが結局中途半端な育成になっており、将来先発として起用するつもりならば、まずは2軍でしっかりやらせるべきなのにそれもせず、代打起用も考えてるのはさらに中途半端な状態にしていると思われる」(30代、男性、愛知県)

「シーズン途中で転向するのはそのシーズンを完全に棒に振ってしまうし、まだまだ根尾選手は若いのでもう少しバッティングに専念しても良かったと思う」(10代以下、女性、大阪府)

「ドラフト1位の高卒遊撃手だと太田椋選手や森敬斗選手も同期と1つ下にいますが、この2人も根尾選手と同じく優れた成績を残してるわけではありません。そもそも高卒野手は一部例外除いて育成に時間がかかるのは当然だと思っています。清宮幸太郎選手は去年2軍で苦戦していましたが、今年は覚醒の兆しと言える成績を残し始めています」(20代、女性、宮崎県)

◆どちらでもない

「方針がコロコロ変わり過ぎている気もするが、現場で毎日見ている感覚が正しいとも思える部分もある」(30代、男性、東京都)

「全てが結果論になってしまう。投手転向で活躍すれば正解だった! だし失敗すれば転向するべきではなかったと結論されるだけ」(50代、男性、神奈川県)

「根尾選手の気持ち次第だと思うのでどちらでもないにしました。根尾選手が自らの意思で自らやりたいと言うなら私は応援したいです。そうではなく、いろいろな事情を加味してのことなのであれば私はいいとは思えません。この先、根尾選手がどのようなプロ野球選手になるのか、私たちプロ野球ファンにはまだ未知なところが多いですが、大活躍してプロ野球界をより一層盛り上げてくれることを祈って応援しています」(20代、女性、東京都)

「ショート根尾昂を見たかった気持ちもあるし、甲子園優勝投手としての根尾昂を見たかった気持ちもあるから。欲を言えば根尾昂が3人ほしい」(20代、男性、愛知県)

【関連記事】中日ニュース一覧