大逆転Vの使者や! 阪神の新外国人アデルリン・ロドリゲス内野手(30)が、虎1号となるソロアーチを放った。

「7番一塁」で先発し、3点リードの4回無死。1ボール2ストライクから、ヤクルト小川の真ん中付近の130キロを豪快に振り抜いた。スタンドインを確信した助っ人は、その場で約5秒、放物線を見届けた。左翼席中段への特大アーチ。打った瞬間の1発に、甲子園はお祭り騒ぎだ。

「いい戦いをしてる中で、チームのために1本打ててうれしいね。これからも良い内容の打席を続けていけるように、そしてチームを勝利に導けるようなバッティングができるように頑張るよ」とコメント。ベンチでは黄色い南国風の花があしらわれた“ハワイアン虎メダル”を矢野監督から首にかけられ、笑顔、笑顔だ。

直前のミスも挽回した。4回表1死一塁の守備で、ヤクルト村上の投ゴロに飛び出した。西勇からの送球を受け取るも、一塁への戻りが遅れた。1度はアウト判定も、リクエストでベースの踏み忘れが確認され、セーフに覆り「Eランプ」が点灯していた。虎初失策も帳消しにするフルスイングで、虎党の心をわしづかみにした。

5点リードの8回には無死二塁では、今野から左翼への適時打を放った。来日最多タイの1試合2打点。4試合で12打数5安打、打率4割1分7厘、1本塁打、5打点と首位ヤクルトを追うチームをけん引している。

【関連記事】阪神ニュース一覧