7月26日に新型コロナウイルスに感染したヤクルトの人気マスコットつば九郎が、3日中日戦(神宮)から復帰する。

節目の主催2000試合出場まであと2試合。球界やマスコット界はもちろん、芸能界から政財界まで、幅広く広がる交友関係から、主だったものを相関図にまとめてみた。【イラスト・ヤクルト担当=鈴木正章】

   ◇   ◇   ◇

◆桐山照史 じゃにーずうえすとのきりやまくんもぱとろーるなかま。ばしょはいえないけど、よくごはんたべるばしょがいっしょで、そこからしりあい。たまにれんらくしていっしょにごはんします。

◆ラミレス いっしょに「あいーん」「げっつ!!」のぱふぉーまんすしたのがぶれーくのきっかけ。じゃいあんつにいっても、よこはまでかんとくになっても、こえをかけてくれる。いまだにこうりゅうある。

◆ドアラ びじねすぱーとなー。ことしのおふもいろいろきかくちゅう。いべんとでも、どあらのでかたをみて、じぶんのうごきをきめる。さいきんは、ばっくてんやらなくなったけど、やればいいのになって。

◆中村時広愛媛県知事 まつやましちょうのときから、いべんとでよくいっしょになる。けっこうなかいい。ふるたさん(古田敦也氏)もいっしょに、ごはんにいったことも。ちほうけいざいまわしてます。

 

★ぱとろーる コロナ禍以前に、つば九郎が単独、あるいは仲間を連れ立って行っていた食事会や飲み会のこと。地方に前日入りした際などは長くなりがち。