巨人の井上温大投手(21)が、4度目の先発で「プロ初勝利」と「新記録達成」を飾った。

打線の援護があったものの自己最多の6回を投げ、7安打6奪三振の3失点にまとめた。巨人の今季プロ初勝利は井上が8人目で、同一シーズンでは最多新記録となった。チームも若き3年目左腕の熱投で3位をキープ。4位の阪神と広島に1・5ゲーム差をつけ、残りは4試合。クライマックスシリーズ(CS)進出に向けて弾みをつけた。

   ◇   ◇   ◇

井上が“感謝のプロ初勝利”を挙げた。初のヒーローインタビュー。記念球をギュッと握り締め、ちょっぴり控えめにほほえんだ。「野手の皆さんが点をたくさん取ってくれたり、ファインプレーで助けてくれたので感謝したい」。大量9点の援護を得て、6回7安打3失点と粘った。最速149キロ直球とスライダーを軸に、5回まで毎回の6奪三振。「まずは勝てて良かった」とホッとした。

2年目の昨季はイースタン・リーグ開幕投手を任されるほどの期待を受けた。しかし、昨年5月に左肘頭スクリュー挿入術を受け、育成選手の立場も経験した。今も左肘には約1センチのボルトが埋め込まれたまま。「何をしてても痛いときもあった。本当に治るのかなと」と不安に駆られた。1年間のリハビリを経て復活後は球速もグングン上昇。前回登板の8日DeNA戦では狙って自己最速の150キロをマークするまでに成長した。「いろんな人の支えがあった。感謝しながら、これからも野球を頑張りたい」と強調した。

1年目のオフは西武内海に弟子入り。「人生で一番つらかった」という過酷なランメニューに食らいついた。長いときは1時間走りっぱなし。ただ、日を追うごとに大嫌いだったランメニューの重要さに気付いた。昨オフの自主トレを打ち上げた際にはダメ元で「グラブが欲しいです!」と頼むと、快くプレゼントしてもらった。「使えないし、一生使いたくない(笑い)。寮の部屋に保管してます」と宝物になった。

19日の師匠の引退登板では、名だたるスターたちと並ぶのが恐れ多くて「井上温大」の花を贈れなかった。「ヒーローインタビューのときに内海さんのことを言ったら良かったんですけど、浮かばなくて…。これからもどんどん勝って恩返ししていくので、見ていてください」。1勝1勝の積み重ねが恩返しになる。ようやく、そのスタートが切れた。【小早川宗一郎】

◆井上温大(いのうえ・はると)2001年(平13)5月13日生まれ、群馬県出身。前橋商3年夏に群馬大会決勝で前橋育英に敗れ、甲子園出場なし。19年ドラフト4位で巨人入団。21年5月に左肘を手術し、オフに育成選手として契約。今年7月11日、支配下選手に登録された。7月16日広島戦に3番手で登板し、1軍デビュー。175センチ、78キロ。左投げ左打ち。

【関連記事】巨人ニュース一覧>>