オリックス先発の山崎福也投手(30)は4回無失点。打撃では先制打と、投打でチームを引っ張った。

日本シリーズの大舞台で、爽やかに決めた。打撃に定評のある山崎福が、両軍無得点で迎えた3回1死三塁のチャンスで打席へ。初球のチェンジアップを振り抜くと、打球は右前へ。先制の一打となり、右拳をグッと掲げた。

日大三3年時のセンバツで、甲子園記録に並ぶ1大会13安打を放った山崎福は「なんとか(一、二塁間を)抜けてくれてよかったですし、先制のタイムリーになってくれてよかったです!」

打撃用手袋は宮城に借り、エルボーガードとレガーズは14年ドラフト同期入団の先輩、小田から拝借した。しかし、打撃センスはホンモノ。神宮のオリックス党は拍手と驚きで沸き上がった。

本職のマウンドでも責任を果たした。オリックスが3年4カ月ぶりに試合をする神宮球場だが、山崎福は東京6大学時代にリーグ戦だけで61試合に登板している。傾斜が緩く、違和感を覚える投手が多い独特のマウンド。「大学の時は気づかなかったけど、打席が高く見えて変わった感じがします」。パ・リーグの投手が苦慮する中で、難なく対応できる貴重な投手で、2戦目の先発マウンドに抜てきされる根拠があった。

先制適時打は、投球にも好影響があった。今季の交流戦は東京ドーム、横浜スタジアムとセ・リーグ主催でともに7回1失点で白星。安打も放った。打って、走って投げるリズムが合っている。「交流戦でポンポンと勝てた、打撃があった方がよかった」。自信を持って大舞台に臨んでいた。

この日は4回68球無失点でお役御免。「大事なゲームでしたが、いつもと同じようにゲームに入っていけた。要所をしっかりと抑えることができましたし、自分らしいリズムで投げられました」。打って、投げて-。かつて躍動した神宮で、再び光輝いた。【真柴健】

◆山崎福也(やまさき・さちや)1992年(平4)9月9日生まれ、埼玉県出身。日大三3年春の甲子園で準優勝。当時放った13安打は95年室岡尚人(観音寺中央)10年我如古盛次(興南)とともに今でも大会最多記録。明大ではリーグ通算20勝。14年ドラフト1位でオリックス入団。通算28勝(40敗)。公式戦の打撃は通算17打数4安打、打率2割3分5厘。父晃弘さんは元巨人、日本ハムで捕手、一塁手。188センチ、95キロ。左投げ左打ち。今季推定年俸5000万円。

【関連記事】オリックスニュース一覧>>