阪神岡田彰布監督(64)が高知・安芸市での秋季キャンプ第2クール最終日の8日、来季は試合後にベンチ前に並んでファンに一礼するあいさつを行わない考えだ。一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-キャプテンは必要ないと言っていたが

「キャプテンなぁ。どうなんやろなぁ。昔はキャプテンなんかなかったよ。誰から」

-和田監督から

「和田が監督の時にやってたん?」

-そうです

「その前はないやろ? 真弓さんときも」

-ないです。選手会長がみんなやってました

「そうや」

-実務的なこともプレーも

「俺やってたよ。俺が選手会長のときはそらお前、ベーランとかは一番先頭走ってたよ。そのへんちょっと分からんな。キャプテンと選手会長の違いが。選手会長は球団との架け橋とか言うとったな」

-キャプテンはグラウンド上のリーダー

「早よ代わりすぎやろ。1年か2年くらいで(笑い)」

-今は他チームにも多い

「全球団やってるか? オリックスもやってないやろ。まあなあ、整列するのもなあ(笑い)」

-試合後に整列してのあいさつは来季やるのか

「眼中にない(笑い)。オリックスの時はやったけどなあ。球団から言われて。でも勝った時だけやで。今オリックスやってないやろ。日本シリーズもそんなもんなあ。全然並んでないやんか」

-阪神は今季は負けた時も

「負けてなあ。グラウンドでさらけ出すのもなあ。気分悪いやろお客さんも負けた時は。見たないやろ負けた姿は。いつから並ぶようになったんや」

-つい最近から

「(前は)勝ったゲームだけやったよな」

-岡田監督の第1次政権時は

「阪神は勝っても負けてもやってないよ。俺の時は。並んでない。俺が阪神の時は。そんなん並ぶとかなかったよ。(ナインを)迎え出て終わりやろ。チームが勝ったときな。やっとれへんなあと思っとったな。クライマックスの時もな。そんなん言うんやったらビジターでもやらなあかんもんな。ビジターじゃやってないやろ。最終戦くらいやな。そんなん矛盾してるよな。やるんやったら全部アレやけど」

-監督はそういうタイプとは違う

「負けたらすぐにベンチ帰るわ。相手がなあ、みんな三塁側から出てきてヨッシャー言うてる時になんで頭下げなアカンねん。俺は負けたら腹立つわ。眼中ないわ」