混乱阻止へ、日本野球機構(NPB)が動いた。

侍ジャパンの強化合宿(2月17~27日、ひなたサンマリンスタジアム宮崎)の練習日(17~19、21~23、27日)に練習を一般公開するが、事前に入場整理券を発行すると16日、発表した。見学無料のため入場料は0円だが、別途ローソンチケットの発行手数料など計330円が必要。雨天等で練習が実施されなくても払い戻しはしない。先行抽選受け付けは19日正午~23日午後11時59分。先着順ではない。整理券の転売は認めない。

入場は内野席(指定席、自由席)のみ。1日あたりの発行枚数は非公表だが、内野の収容人数は約1万9000席。チーム使用分もあるため、実際の発行は、これより少ない。NPBはエンゼルス大谷、パドレス・ダルビッシュらメジャーリーガーのキャンプ参加は未定としているが、参加へ向けた準備が進められている。多数の来場者が予想され、対策に乗り出した。

09年の第2回大会時も同球場で直前合宿を実施。イチロー(マリナーズ)の参加もあり、1週間の期間中に24万人以上が訪れ大渋滞が発生した。二の舞いだけは避けるべく、宮崎県も動いた。球場がある公園内の駐車場の利用台数を制限し、有料の駐車整理券を発行。宮崎市内に複数の臨時駐車場を設け、駐車整理券(有料)とシャトルバス乗車券の購入を求める。