侍ジャパンの栗山英樹監督×レジェンド対談をCSテレ朝チャンネルで「WBC開幕直前! 侍ジャパン栗山英樹監督×レジェンド対談 CSテレ朝チャンネル完全版! 2夜連続SP」として3月4、5日(いずれも午後6時~)に2夜連続で放送される。

第5回WBCが3月9日に幕を開ける。指揮を託された栗山監督が14年ぶりの世界一を奪還すべく、レジェンドたちから勝利の哲学を学ぶ。

巨人長嶋茂雄終身名誉監督とはアテネ五輪のアジア予選、伝説の10・8決戦、その中で見せた勝利への執念とは。大谷翔平、佐々木朗希についても語る。

第2回WBCで連覇に導いた巨人原辰徳監督とは栗山監督が以前から聞きたかった“あの選手”の起用について驚きの秘話が明かされる。

サッカーW杯カタール大会で日本をベスト16に導いた日本代表森保一監督とは選手選考や選手起用、代表監督としての悩みなどをぶつけ合った。

さらに、第1回、第2回のWBCでMVPを受賞した元メジャーリーガー松坂大輔氏とは球数制限、大会使用球について。清原和博、桑田真澄のKKコンビを育て上げ、甲子園勝率8割5分3厘を誇る名将・PL学園中村順司元監督とはスペシャリストの存在について。元横浜高校野球部部長の小倉清一郎氏から高校野球の負ければ終わりの一戦必勝の戦いなどについて。ラグビー大学選手権で10度目の優勝を遂げた帝京大学の名将・岩出雅之前監督には指導者として想定外のことが起こった時の心の準備などについてなどを聞き出し、世界一奪還への哲学を学んだ。