15日に雨で中止となった春季リーグの初戦が行われ、福岡大が3-1で久留米大を下し、コロナ禍で中止になった20年を挟む春6連覇へ好発進した。

明豊(大分)で19年選抜大会4強メンバーだった薮田源内野手(4年)が2年ぶりに先発し、「7番DH」で先制と決勝の2打点で貢献した。高校通算17本塁打を放ったが、燃え尽き症候群の影響で大学では伸び悩んだ。ラストイヤーに懸ける情熱でけん引した。

大学でつまずいた苦労人の薮田が、最終学年で“開花”した。

1-1と追い付かれた直後の6回。2死二塁で、張っていた2球目のスライダーを左方向へ運んだ。勝ち越しの適時二塁打。二塁ベース上で両手を突き上げて、渾身(こんしん)のガッツポーズだ。これが決勝点。4回1死二、三塁でも直球をとらえ、先制の中犠飛を放っていた。春6連覇、集大成の大学ラストへの思いは強く、「最後は絶対、上級生として活躍したい。このままの勢いに乗って行きたい」と意気込んだ。

明豊では1年秋からベンチ入りして、19年春の甲子園大会では「5番右翼」で4強入りに貢献。及川雅貴投手(現阪神)擁す横浜との1回戦では2安打6打点と暴れた。

福岡大に進んだものの「高校で燃え尽き、メリハリがつかず2年まで行った」といい、左足骨折の影響もあって伸び悩んだ。だが、その間、21年選抜大会準Vメンバーで主将だった幸(ゆき)修(2年)ら、明豊の後輩が福岡大に入学してきて「後輩が刺激につながった」と奮起。2年春以来、4度目のスタメン出場で存在感を示した。【菊川光一】