新打順で臨んだ阪神が中日に完勝し首位に返り咲いた。投打がかみ合った試合運びで2カード連続の勝ち越し。この試合前まで首位だった巨人は試合がなかったが、勝率で上回り、今季20勝目到達で12日以来の首位に立った。
この日は今季38試合のうち37試合で4番に座った阪神大山悠輔内野手(29)が、昨季からの第2次岡田政権192試合目(CS、日本シリーズも含む)で初のベンチスタート。代わって4番に座った原口文仁内野手(32)が、今季初本塁打となる3ランを含む4打点と活躍した。
阪神岡田彰布監督(66)は途中出場で空振り三振に倒れた大山について「刺激というか、次の打席見たら分かるやんか。うん。何にもなってないやん。当たれへんもんな」と話した。
◇ ◇ ◇
-思い切ってスタメンを組み替えた
思い切ってって普通やろ。そんなん、組み替えもくそも。
-打線としてつながった
つながってってお前、久しぶりやろ。横浜でちょっとつながったけど。
-原口の一発は大山にも刺激
刺激というか、次の打席見たら分かるやんか。うん。何にもなってないやん。当たれへんもんな。
-ゲーム前も裏で
ずっとや、豊橋から。そんなん。当たれへんもんなあ。
-タイミングか
なんか分からん。それは本人に聞かんと分からんわ。
-出番もらった選手が仕事をした。
出番もらったって、チームの1軍におるんやから。今日は勝つためにそないしてメンバー変えてるんやから。出番はもうたやない。1軍いてる限りは試合の戦力なわけやから。今調子ええもんをそら、使てるいうかな。大山もいつまでも調子悪いのにそんなん使てられへん。もし大事なとこで打たんかって負けたら何もならんから。
-原口は前から調子いいと
調子いいやんか。
-それが4番の理由
まあそういうことやろなあ。
-大山の今日の三振を見ていると明日以降もベンチスタートの可能性は
そんなん分からへん、うーん。
-西勇はようやく白星
最初に点取ったからなあ。ずっとええピッチングしてるけど、なかなか援護なかったから。
-動いた2試合でちゃんと勝てて
ちゃんと勝てるっていうか普通にやったらそらなあ、みんなが力出せばええけど、なかなかヒットが出んわけやからさあ、そら。まあ今日はお前、最後桐敷投げさせてよかったわ。あんだけ、いきなりなあ、大事なとこでいっても、こんな展開で逆に桐敷なあ、投げられてよかったわ。
-復帰登板ということもあり桐敷も打たれるもの
打たれるなあ。いきなりあんなフォアボール出すからなあ、出すんやろなあ。ちょっと感覚が違うと。まあよかったわ。



