日本シリーズ進出に王手をかけているソフトバンクは、きょう○か△でファイナルステージ突破が決まる。アドバンテージを含めて3勝0敗。先発は上沢直之投手(31)が務める。

日本シリーズ出場をかけたプレーオフ、CSで先に王手をかけたチームは昨年まで46チームのうち43チームが進出。今回のように無傷で王手は昨年のソフトバンクまで24チームすべて突破している。断然有利に変わりないが、油断は禁物だ。

昨年のDeNAとの日本シリーズでは、敵地で2連勝した後に本拠地で3連敗、再び横浜に戻って4連敗。日本一の座をつかむことはできなかった。忘れられない屈辱がある。小久保監督は「あと1勝? はい。もう一気にいきたいですね」ときょう決める覚悟を示した。足元を見つめながら、あと1勝をつかむ。【只松憲】

【関連記事】ソフトバンクホークスニュース一覧