日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. スコア速報
  3. 日程&結果
  4. 組み合わせ
  5. 出場チーム
  6. 前回VTR
  1. ニュース
  2. 写真ニュース
  3. コラム
  4. 予想クイズ
  5. マイページ

石原が代表入り、原ジャパン「守備の要」

 石原、いざ世界へ! WBC日本代表候補の強化試合豪州戦(24、25日、京セラドーム大阪)の遠征メンバーが22日、発表された。広島勢からは石原慶幸捕手(29)が選出。これが事実上の最終メンバーとなることから、日本代表入りが確実になった。キャッチングに定評があり、ディフェンス面での戦力と見込まれている。なお、代表候補だった栗原健太内野手(27)は落選した。

 広島の正捕手がドリームチームに名を連ねる。WBCの捕手枠を争ってきた石原が世界の大舞台で戦うことになった。この日、24日からの豪州戦メンバーを発表。正式には25日に代表が発表されるが精鋭28選手は確定。マリナーズ城島、巨人阿部と肩を並べ、日の丸を背負う自覚を漂わせた。

 「自分のやれることを精いっぱいやり、チームのため、力になれるよう頑張りたい」。サムライジャパンの一員として気合は十分。石原には特に守備面で期待が大きい。沖縄春季キャンプ中の5日には伊東勤総合コーチが石原を視察。「柔らかいキャッチングをするね。12球団でもトップクラスだよ」と評価している。

 チームメートになる阿部は昨季終盤に右肩を負傷。今月12日に、ようやく本塁での捕球体勢から二塁に送球する練習を始めた状況にあり、オフから万全の状態で体を鍛えてきた石原は、正捕手候補の城島とともに「守備の要」になる。

 昨季はリーグの正捕手のなかでもっとも捕逸が少なく3個だった。この日、練習試合巨人戦でも5回表の守備からマスクをかぶった。3イニングを無失点に抑えるなど、着実に仕事をこなした。WBC宮崎合宿初日の16日には城島とコンビを組んで行動をともにしていた。合宿当初から高い評価を受けていたが、最後まで揺らぐことはなかった。

 昨夏の北京五輪には最終候補まで残りながら、惜しくも落選。WBCでは、栄えある代表入りを勝ち取った。この日は宮崎合宿を打ち上げ「自分にできることをやるだけです」と繰り返す。サムライジャパンの司令塔として、日本を世界一へと導く。

 [2009年2月23日10時46分 紙面から]

関連ニュース

このニュースには全0件の日記があります。

ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは






野球ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  落胆の落選組5人、松中「やった結果」 - WBCニュース
  2. 2  岩田悲願の合格!大逆転でWBC代表入り - WBCニュース
  3. 3  最強サムライ28戦士が決定、4番は稲葉 - WBCニュース
  4. 4  ノムさん「岩隈、田中外せばタダじゃ…」 - WBCニュース
  5. 5  福留&岩村7ラン貫禄メジャー組/WBC - WBCニュース



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. WBC
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです