日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. スコア速報
  3. 日程&結果
  4. 組み合わせ
  5. 出場チーム
  6. 前回VTR
  1. ニュース
  2. 写真ニュース
  3. コラム
  4. 予想クイズ
  5. マイページ

松坂がWBC米第2ラウンド開幕戦先発へ

東京ドームの外野で杉内(右)と談笑する松坂(撮影・浅見桂子)
東京ドームの外野で杉内(右)と談笑する松坂(撮影・浅見桂子)

 第1ラウンドを突破したWBC日本代表のエース松坂大輔投手(28=レッドソックス)が第2ラウンド初戦(米サンディエゴ)の15日(日本時間16日)に先発することが8日、濃厚になった。米国の環境面を熟知していることが決め手になった。7日の韓国戦では4回2失点で降板したが、次回は雪辱のマウンド。強豪キューバかダークホースのメキシコ戦が予想される“開幕戦”を任される。

 松坂が舞台を米国へ移した第2ラウンドの“開幕投手”を務める。第1ラウンド突破を決めた韓国戦登板から一夜明けたこの日、松坂は東京ドームでの練習に参加。ランニングと球拾いをして引き揚げた。7日の韓国戦は先発で4回2失点。不本意ながら粘りの投球で勝利に貢献したが、すでに視線は次回登板に向けられていた。

 松坂は「いつ投げるのか、どこでどのくらい投げるのか、大まかなことは聞いています。向こうに行って時差もあるし、体調もあるから現時点での話です」と打ち明けた。米国では西海岸特有の乾燥した気候の影響で、微妙にボールの球筋が変わることがある。そんな変化にも、レッドソックスの2シーズンで通算33勝を挙げている松坂は、すぐに対応できる。

 しかも松坂は第2ラウンド会場(サンディエゴ)となるパドレスの本拠ペトコパークの相性は抜群だ。06年の前回WBC決勝キューバ戦では勝利投手。07年パドレス戦では“投げる精密機械”と称されたグレッグ・マダックス投手と投げ合い、6回1失点で勝利投手になった実績がある。松坂の現地情報を元に急きょ防寒用ウインドブレーカーを発注するなど、環境面を熟知することが初戦先発の決め手になった。

 第2ラウンド初戦で対決するのはキューバ、メキシコの可能性が大だ。いずれも強豪だが、山田投手コーチは「大輔は日本のエースだ。そう簡単に崩れない。ブルペンにいても、常にいろんなことを考えながら投げているのはさすが。これから向こうにいけば、さらにボールの精度は高まるはずだ」と全幅の信頼を置いている。

 この日、第1ラウンドD組で優勝候補のドミニカ共和国がオランダに敗れたことに対し、松坂は「驚きません。(世界大会は)何が起こるかわからないですから。いくら打線が強力だといっても、打てないときもあります。反面教師にしたいと思っています」と冷静に話した。エースが米国で先陣を切って、連覇へ勢いをつける。【寺尾博和】

 [2009年3月9日9時45分 紙面から]

関連ニュース

このニュースには全0件の日記があります。

ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは






野球ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  米国-ベネズエラ/WBCテキスト速報中 - WBCニュース
  2. 2  WBC韓国戦、瞬間最高49・7%マーク - 芸能ニュース
  3. 3  朝青龍が約束ほご、稽古サボッてガルコレ - 大相撲ニュース
  4. 4  キューバ監督「いい守りの試合」/WBC - WBCニュース
  5. 5  韓国大勝で第2ラウンド進出/WBC - WBCニュース



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. WBC
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです