日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. スコア速報
  3. 日程&結果
  4. 組み合わせ
  5. 出場チーム
  6. 前回VTR
  1. ニュース
  2. 写真ニュース
  3. コラム
  4. 予想クイズ
  5. マイページ

オランダの奇跡!ドミニカに連勝/WBC

<WBC・第1ラウンド:オランダ2-1ドミニカ共和国>◇10日(日本時間11日)◇D組◇敗者復活2回戦◇プエルトリコ、ヒラム・ビソーン・スタジアム

 WBC・D組で10日(日本時間11日)、「無印軍団」オランダがオールメジャーで固めたドミニカ共和国を、延長11回逆転サヨナラで破り、第2ラウンドに進出を決めた。優勝候補大本命のドミニカ共和国は、オランダに2連敗し第1ラウンド敗退した。オランダの奮闘に「史上最大の番狂わせ」との声が上がっている。

 デカスターのゴロが一塁手のグラブをはじき、決勝点が入ると、中継した地元アナウンサーは「国際野球で最大の番狂わせがまたも起きました」と絶叫した。現役メジャーリーガー0のオランダがオールメジャーのV候補本命、ドミニカ共和国を初戦に続いて2度破ったのだ。

 1点を奪われ追い詰められた延長11回裏でも、決してあきらめない。先頭の代打デヨングがカブス守護神マーマルから中越え二塁打。チーム初長打で勢いづくと1死後、11回表にライト前ヒットを後逸して1点を与えてしまった右翼手キングセールが「冷静にストライクだけを待って振った」。打球は右前に落ちる同点タイムリーになった。

 守護神マーマルは動揺して一塁にけん制悪送球で、キングセールは三進。最後は2死一、三塁でデカスターの一ゴロを一塁アイバーがはいて失策、キングセールが逆転サヨナラのホームを駆け抜けた。

 オレンジ色の帽子を放り投げ、歓喜の輪ができた。テネシー大を18年率いて大学球界の名将といわれるデルモニコ監督は「これは奇跡。こんなに情熱を持ったチームを率いるのは初めて。素晴らしい若者たちだ」と涙で言葉を詰まらせた。

 国内にプロリーグを擁すとはいえ、サッカーに押される欧州の“野球小国”。五輪やW杯など過去25度の国際大会で、獲得したメダルは1個しかない。だが、今回チームを支えるのは、オランダ領アンティルの諸島出身選手らだ。ベネズエラ北に浮かぶ自治領で、うちキュラソーとアルバの2島から05年にオリックスでプレーしたサイモン(元フィリーズ)、同点打のキングセール(元タイガース)ら半数の14人が代表入りした。少年野球ではカリブ最強とされるほど野球が盛んだ。

 キュラソー島出身のデカスターも「このチームは自信を持っている。次のWBCはもっと強くなっているよ」と話した。チーム防御率も3試合でわずか1・61。オランダが第2回WBCの「台風の目」になった。

 [2009年3月12日9時1分 紙面から]

関連ニュース

このニュースには全0件の日記があります。

ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは






野球ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  原監督勘違い…松坂中2日で第2R初戦 - WBCニュース



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. WBC
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです