日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. スコア速報
  3. 日程&結果
  4. 組み合わせ
  5. 出場チーム
  6. 前回VTR
  1. ニュース
  2. 写真ニュース
  3. コラム
  4. 予想クイズ
  5. マイページ

米国が日本戦先発急きょオズワルトに変更

ブルペンで投球練習する米国代表のオズワルド(撮影・加藤哉)
ブルペンで投球練習する米国代表のオズワルド(撮影・加藤哉)

 米国が、日本戦の先発投手を入れ替えた。ジョンソン監督が20日、右腕ロイ・オズワルト(31=アストロズ)を22日の準決勝・日本戦に先発させると発表。ローテの順番からすればジェイク・ピービ投手(27=パドレス)が最有力とみられていたが、米国も必勝を期して動いてきた。

 日本にとっては、ピービより嫌な相手だ。オズワルトは04、05年に2年連続20勝をマークし、04年に最多勝、06年に防御率2・98で最優秀防御率に輝いた。最速156キロの速球を持つ剛腕というだけでなく、変化球も多彩。カーブは高速とスローの2種類を持ち、チェンジアップ、スライダー、カッター、ツーシームも投げる。不調のピービとは対照的に今大会は好調で、ここまで2試合で1勝0敗、防御率3・52と安定している。シーズン中は福留が6打数1安打、岩村が4打数1安打、城島には3打数無安打と日本のメジャー組にも分がいい。

 ジョンソン監督は入れ替えの理由を「彼らは通常ならキャンプの最中にある。両投手の調整具合を比較してベストの形を組んだ」と説明した。ピービは今大会2試合で0勝1敗、防御率14・40と。先の登板では2回6失点と炎上し、52球でマウンドを降りた。先発の球数制限100球の準決勝には、まだ準備時間が必要との判断だった。

 オズワルト自身、登板変更に驚いたという。打診されたのは19日夜、ホテルの部屋に投手コーチが訪ねてきて「投げられる」と聞かれた。「日本の試合は昨夜テレビで見た(19日の韓国戦)。メジャーで活躍する打者を含めたデータを確認して全力を尽くしたい」と、日本戦に気持ちを切り替えた。ピービは、決勝戦の先発になる。

 [2009年3月22日8時29分 紙面から]

関連ニュース

このニュースには全0件の日記があります。

ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは






野球ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  韓国-ベネズエラ/WBC速報します - WBCニュース
  2. 2  イチロー対オズ7の4、場内アナには注文 - WBCニュース
  3. 3  ジーターら米国打線は松坂攻略に自信 - WBCニュース
  4. 4  ダル中継ぎ決定、松坂とリレーで米倒す - WBCニュース
  5. 5  松坂&城島が米国、ベネズエラを丸裸 - WBCニュース



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. WBC
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです