元プロレスラー天龍源一郎(69=本名・嶋田源一郎)が小脳梗塞を起こしたことが9日、分かった。症状は安定しているという。長女・嶋田紋奈さんがホームページで報告した。

ホームページで発表した天龍のコメントは以下の通り。

「この度は私事でご心配をおかけすることになりましたが、身体一つで69歳までやってこられるほどタフに産んでくれた親にまず感謝しています。そして、この病気になったときに一番に支えてくれた家族や近親者のみんなにも感謝をしています。相撲、プロレスと多くの時間を過ごしてきた中でこれからいつまで天龍源一郎としての歩みがあるのか私自身見当もつきませんが、今この瞬間を出来る限り生き抜き、まだファンの皆さんと楽しく過ごしたいと思います。ですのでこれからも変わらずに心配なく、楽しくやっていけたらそれが一番だと思っています。

そして、同じ症状では無くとも色々な病と闘う方々、それを支える方々、日々懸命に過ごしている方々も、皆さんそれぞれに毎日きっと一生懸命過ごしていることだと思います。その皆さんと一緒になって闘い、笑いあい、そういうことを大事にしていけたらと、この病気を機に改めて考えさせられました。今のこの自分がいる事も、支えてくれている皆さんのおかげだと深く感謝をしています。今こうして天龍プロジェクトとしても、TVにしても自分の居場所を作り出してくれている人たちと共により大切にしながらこれからも残りの人生を『天龍はしぶといナ』と言われるほどに十二分に謳歌していきたいと思います!天龍源一郎は今日も元気です!」