米総合格闘技UFCでパウンド・フォー・パウンド(階級を超越した最強王者)1位の元UFCライトヘビー級王者ジョン・ジョーンズ(34=米国)がDV(家庭内暴力)や車両破壊などで逮捕された。

24日(日本時間25日)に複数の米専門メディアのESPNなどが報じた。24日午前5時45分ごろ、米ネバダ州ラスベガスでDV、車両破壊、不正改造などの罪で逮捕、クラーク郡刑務所に拘留され、起訴されたという。保釈金は8000ドル(約88万円)だが、現在も留置場にいる。25日(同26日)にラスベガスの司法裁判所に出廷する予定となっている。

ジョーンズは同地で開催された23日夜にUFC殿堂入り式典に出席。その数時間後に逮捕された。過去には12、15年に飲酒運転によるひき逃げ事件をはじめ、複数回のドーピング違反、昨年には銃器の過失使用の罪でも逮捕されている。UFC史上最年少記録の23歳8カ月でUFC王座を獲得し、今だ反則負けの1敗のみという圧倒的な強さをケージ(金網)でみせているが、ケージ外では多くの問題を起こしている。

UFCデイナ・ホワイト社長は「もはや(ジョーンズ逮捕は)衝撃的ではない。この男はたくさんの『悪魔』を持っている」とあきれている心境を口にした。