スダリオが、2年ぶりとなる大みそかの大舞台で大暴れする。

総合格闘技RIZINは11日、都内で記者会見を開き、日本を代表するヘビー級ファイターで大相撲の元貴ノ富士ことスダリオ剛(25=HI ROLLERS ENTERTAINMENT/PUREBRED)が、12月31日開催の40大会(さいたまスーパーアリーナ)のヘビー級ワンマッチで、マーク・ハントの弟子、ジュニア・タファ(26=オーストラリア)と対戦すると発表した。

スダリオは先月23日の福岡大会で、念願だった海外の強豪ヤノス・チューカス(36=ハンガリー)と対戦し、2回TKOで圧勝。左膝のケガから復帰した今年7月から連勝を飾り、文句なしの大みそか出陣となる。「おととしの大みそか以来。去年はケガして出られなかったので、やっと出られると思うと楽しみです」と、意気込んだ。

対戦相手は祖父、叔父がボクシング王者の経験者で、兄は米総合格闘技のUFCで活躍中のジャスティン・タファ。師匠はマーク・ハントと、格闘技エリートだが「ストライカーでいいパンチを持っているが、正直怖いところはない。前回の試合以上に一方的にボコボコにします」と、強気に言い切った。

RIZINヘビー級王座新設の希望について問われると、苦笑。「勝ってリングの上でアピールしようと思っていた…」と話した。既に、勝利後のマイクパフォーマンスも想定済み。世界を相手に、日本ヘビー級最強を証明する。