8場所連続休場中の大相撲の横綱稀勢の里(32=田子ノ浦)が4日、都内の尾車部屋で行われた二所ノ関一門の連合稽古に参加し、大関豪栄道に3勝8敗と大きく負け越した。

2日連続の連合稽古で、前日3日は小結玉鷲を9勝1敗と圧倒。だがこの日は、出稽古で訪れた出羽海一門の豪栄道の低く鋭い立ち合いに苦しんだ。立ち合いから押し込まれ、さらに生命線の左が封じられる取組が続き、何度も大声で「アーッ」と発した。悔しさを隠しきれずに天を仰ぐこともあった。最後も突き落とされて背中が砂まみれになった。

8月31日の稽古総見では、豪栄道とは激しい突き、押しの応酬の末に2勝2敗だった。その時と比べると勝敗も悪くなったが、稽古後の稀勢の里は「いい稽古になった。速さと強さを感じられた。またしっかりと、やることをやって、場所に臨んでいきたい」と、引き続き、秋場所(9日初日、東京・両国国技館)出場に前向きだった。

対する豪栄道は「順調ですね。いい稽古をさせていただいた」と、さらに仕上がりに自信を深めた様子だった。稽古を見守った解説者の北の富士勝昭氏は「今の(稀勢の里の)状態だと、相手が強すぎた。豪栄道のいいところばかり目立った。今の状態では非常に苦しい」は、これまで同様に厳しい評価だった。一方で尾車親方(元大関琴風)は、計11番取った中で、左のはず押しから快勝した最初の一番をほめた。同親方は「最初の相撲が彼の相撲。あれを忘れないようにしていけば。試練の場所になるが、乗り越えてくれると信じている」と話していた。