AKB48グループが18日、CSフジテレビNEXTの「生放送! AKB48緊急会議」に生出演した。48グループの今後を徹底的に話し合う討論番組で、16日に開票された第10回世界選抜総選挙にランクインしたメンバー100人のうち、97人が出席した。

 総選挙の立候補メンバーから募ったアンケートを集計し、メンバーが提案した議題に沿って議論した。

 49位のAKB48チーム8倉野尾成美(17=熊本)は「神セブンがいたころのAKB48しか知らない人に、どうしたら振り向いてもらえるか」というテーマを提案。2位に入ったSKE48須田亜香里(26)は「過去を追いすぎるから、だめなんじゃないかな。持っているアイドル像を追っているから、似ている人にしかならない。新しいアイドル像を作るしかない。キャッチーだと思ってもらうまで、やり続けるしかないのでは」と持論を展開した。

 AKB48唯一の1期生で、32位の峯岸みなみ(25)は、ブームだった当時を「いろんなスポンサーが協力してくれて、恵まれていたし、露出も多かった。世間に浸透するのは簡単だったんじゃないかな」と振り返った。SNSの使い方がカギを握る時代となり、ユーチューバーとしてメーク術などを発信している14位NMB48吉田朱里(21)を称賛。「アカリン(吉田)は、自分ができることを突き詰めて、この時代に見合ったユーチューブの使い方をしている。私は違った使い方をしたけど…」と、かつての丸坊主騒動を引き合いに笑わせた。

 初のトップ当選を果たしたSKE48松井珠理奈(21)は欠席し、司会のフジテレビ渡辺和洋アナウンサーから「体調不良ということで、参加を見送ることになっています」と説明した。ほかAKB48グループ総監督横山由依(25)SKE48日高優月(20)がスケジュールの都合で欠席した。