AKB48グループが18日、CSフジテレビNEXTの討論番組「生放送! AKB48緊急会議」に生出演した。

 出演したのは、16日に開票された第10回世界選抜総選挙のランクインメンバー100人のうち、97人。48グループの新ルールを決めるコーナーでは、劇場公演前の弁当に関するルールに関する議論が行われ、各グループの食事事情の差が浮き彫りとなった。

 総選挙で85位に入ったHKT48下野由貴(20)が「火曜日だけ弁当が豪華なんですよ。焼き肉弁当になったり」と明かすと、メンバーから「いいなあ~」とうらやむ声が上がった。弁当の質で公演のモチベーションにも差が出るといい、26位の田島芽瑠(19)は「火曜日はHKTが燃えている時です」とドヤ顔で主張した。

 SKE48では、劇場が入っている商業ビル「サンシャインサカエ」の飲食店からケータリングを頼むという。59位の鎌田菜月(21)は「夏にはうなぎが出たりして、不満はないです」と話し、17位の松村香織(28)は「1人暮らしの子は、普通に持って帰ったりしますよ」と食事の人気ぶりを明かした。

 一方で不満を口にしたのは、91位のNGT48山田野絵(18)。「きたりえ(卒業生の北原里英)さん、ゆきりん(柏木由紀)さんが公演に出て来るときは豪華なんですよ。あとは、HKTさんが出張公演に来たときとか…。弁当(の豪華さ)を見張るためだけに(劇場に)来ますからね」。NGT48の弁当は、ご飯にエビフライ3本という時もあるといい、「本当に腹立つ!」とほえまくっていた。

 STU48からは、99位の石田千穂(16)が「STUの握手会は全部お弁当なんですけど、AKBさんの握手会に来ると、季節のデザートとかが出たりする。毎日は無理かもしれないけど、月に1回でも豪華にしてほしい」と訴えた。すると、74位瀧野由美子(20)は勢いよくうなずいていた。

 番組終了後のメンバーのコメントも収めたノーカット完全版は、フジテレビNEXTで7月19日午後9時から再放送される。