AKB48グループが18日、CSフジテレビNEXTの討論番組「生放送! AKB48緊急会議」に生出演した。

 16日に開票された第10回世界選抜総選挙のランクインメンバー100人のうち、97人がそろい、今後のAKB48グループの方向性やルール作り、悩みについて意見を交換した。

 総選挙の立候補メンバーへの匿名アンケートでは、「恋愛禁止ルールは不要か」という意見に、338人中125人が「はい」と回答した。「不要」と答えた総選挙7位のAKB48武藤十夢(23)は「あえて(恋愛を)いいよと言う必要もないけど、そのルールを作る必要もないかな。どうせやる人はやるので」とぶっちゃけた。その上で「結局は自分に降りかかってくること。自分の気持ちがどれだけ強いか、人生をどうしたいかで変わってくる」と持論を展開した。

 4位のNGT48荻野由佳(19)も、武藤の意見に賛同した。「年ごろだし、恋愛もしたいなと思う方もいると思う。だけど、本気でアイドルをやりたくて、毎日毎日(アイドルを)追求していったら、恋愛する暇はない。(ルールを)決める必要はないと思う」。

 5位のAKB48/STU48岡田奈々(20)は「表現力とかパフォーマンスを上げるために、片思いはOKだと思う」と、芸のこやしになる恋は許容範囲と主張。その上で、恋愛を実行するかどうかについて問われると「そこはプロ意識の問題です」と正論を語った。

 「文春砲Live」でファンとの交際が報じられたNGT48中井りか(20)も出演したが、このテーマに関して発言はなかった。

 収録にはランクイン100人のうち、97人が出席した。1位のSKE48松井珠理奈(21)が体調不良で欠席。ほかAKB48横山由依(25)SKE48日高優月(20)がスケジュールの都合で、それぞれ参加しなかった。

 番組終了後のメンバーのコメントも収めたノーカット完全版は、フジテレビNEXTで7月19日午後9時から再放送される。