AKB48チーム8小栗有以(16=東京)岡部麟(21=茨城)が25日、東京・秋葉原のAKB48カフェ&ショップで、日本テレビ系ドラマ「マジムリ学園」(水曜深夜24時59分)の放送開始を記念したイベントに出席した。

 開始約1時間半前の告知だったにもかかわらず、カフェは満員に。AKB48グループの代名詞でもある学園ドラマ「マジすか学園」シリーズの最新作で、主演の小栗は「少しだけ第1話を見たんですけど、(ファンが)どう反応してくれるか楽しみ」と期待を口にした。小栗を中心に派手なアクションシーンも多く、岡部は「めっちゃかっこいい。期待に応えられそうです。夜更かしして見る価値、ありますよ」とPRした。

 テーマは「スクールカースト」。身分の高い生徒会に支配された学園で、小栗演じる謎の転校生リリィーは生徒会の命令に従わず、わが道を行き、学校のあり方を変えていく。最も殺陣のシーンが多い小栗が、「映像を見ると(相手役が)怖いけど、髪をセットして現場に入ったら、怖いとは思わなかった」と話すと、岡部は「女優ですね」と感心していた。

 6月にクランクアップを迎えた。舞台出演経験のある岡部は、「第1話を見て、舞台とドラマ上の演技は違うなと思って、課題を見つけられました。細かい表情を見ても、皆さんは大げさにやっているように見えて、映像で見てるとすごい。私は表現が足りないと思いました」と反省も忘れなかった。小栗が「自分とは真逆で、クールで自分が信じた役を行く役でした。普段からそういう性格でいようかな」と話すと、岡部が「急にそうなったら、ファンの方がビックリしちゃうよ」と慌てていた。