STU48瀧野由美子(24)が25日、東京・渋谷の書店SHIBUYA TSUTAYAの一日店長に就任した。「STU48 瀧野由美子 1st 写真集 君のことをまだよく知らない」(講談社)を22日に発売。この日は、同店スタッフの衣装に身を包み、写真集の品出しやポップの作成などを行った。

瀧野は、「今日は瀧野由美子さんの写真集が入荷しました。いい表紙。発売前重版が納得ですね」とにっこり。「本日はこれを1000冊売りたいので店員の皆さんはお声かけをお願いします」と「店長」として元気に呼びかけた。

居酒屋や焼き鳥店、野球場での売り子などさまざまなバイト経験があるというが「店長さんって開店する前でもたくさんの作業があるんだな。毎日やるのはすごいな」と笑みを浮かべた。

故郷の山口県を中心に撮り下ろした写真集は、実家での愛犬とのショットやフレッシュなビキニ姿など、見どころ満載。発売前重版が決定していた。24日に24歳の誕生日を迎えたばかりで、「最高のプレゼントだなって思いました」。

出来栄えについて問われると「200点満点」と即答。「発売前に家族やメンバーに見てもらった。普段露出がある衣装が少ないので、キャーキャー言ってもらって楽しかった。今まで見せなかった一面に注目してもらえたら」と力を込めた。