NGT48が3日、B1新潟アルビレックスBB-サンロッカーズ渋谷戦(アオーレ長岡)にゲスト出演した。小越春花(17)中井りか(24)西潟茉莉奈(26)藤崎未夢(21)山田野絵(22)が、ハーフタイムに昨年12月22日発売の新曲「ポンコツな君が好きだ」と新潟の応援ソング「踵を鳴らせ!」を披露。新潟のチアリーダーとともに応援のリードも行った。

初めて出演した西潟は「楽しみにしていました。同じ新潟で活動するグループとして応援したいです」と笑顔をみせた。藤崎は昨年3月にも出演予定だったがコロナ禍で中止になり今回が初出演。「やっと出られると思って楽しみでした」と話した。

全員、この試合に負けるとB1ワーストの23連敗になることは分かっていた。試合前、昨年12月29日の横浜BC戦にも出演した小越は「前回は試合前に歌ったけど、今回はハーフタイム。勢いをつけて後半に入れれば」、プライベートでも観戦しているという山田も「盛り上げて、今日は勝ちたい」とテンションを上げた。「出演が決まってからバスケについて調べた」という中井も「勝っても負けても素晴らしい試合を見せてくれると思う。全力で応援します」とエールを送っていた。

アイドルたちの思いも届かず、チームの連敗は23に伸びた。勝利の女神にはなれなかった。