NMB48は27日、ロームシアター京都で、シングル選抜をファン投票で決める“NMB48選抜総選挙”の開票イベントを行い、1位は4期生で加入10年目の川上千尋(23、チームM)に決まった。

熱烈な阪神ファンの川上らしく、1位のマントを羽織り「皆さんの愛というボールが、私の心のキャッチャーミットにストライクを入れてくれました」と、感謝した。

かつてAKB48グループ全体でしのぎを削った“総選挙”のNMB48版は、27作目となる次作シングルの表題曲選抜メンバーをファン投票で決める試み。「NAMBATTLE2~がむしゃらにならなNMBちゃうやろっ!」と題して開催された。

12年12月、4期生として加入した川上は、同じ虎党だった創設時からの絶対エース山本彩の背を追いつつも、控えめな性格に悩んだ。同期の渋谷凪咲がバラエティーでも大活躍する中「今回も自信がなくて、皆さんにも(目標は)5位以内とウソをついて…」と謝罪の思い、本音も口にした。

フィギュアスケート経験者で、浅田真央さんへの花束スケーターを務めたこともある。身体能力を生かしたダンスの表現力も年々磨かれ、「10年目の私でも夢は途絶えません」。今回、新たな夢が見つかったといい、それは「私にもNMB48を背負わせてください」だった。

あこがれてきた山本彩、白間美瑠の先輩たちを見て「背負うということがどれほど重いか、彩さん、美瑠さんを見てきたので、承知しています。でも、任せてください」と約束した。

2位は、山本彩からキャプテンに指名され、2代目に就いた小嶋花梨(22)。グループ愛の強さから、2代目キャプテンとしてけん引し「私自身の言葉で秋元康先生にNMB48を売り込んでいきたい。今のNMB48を知ってもらって、再構築のきっかけにしたい」と誓った。

3位は、最新シングル「恋と愛のその間には」で、卒業する梅山恋和とダブルセンターを務める上西怜(20)。「卒業する恋和の分までひっぱって、センター(1位)をとらなきゃと思っていました」と涙。姉の上西恵はグループの創設メンバーで、ともに活動した時期もあり「私はNMB48にいることを誇りに思います。3位というすてきな順位。受け止めてこれからも活動していきます」と話していた。

開票結果から、1~14位が選抜メンバー、15~24位はアンダーガールズ。順位は以下の通り。

【27作目シングル表題曲選抜】

1位 川上千尋(チームM)

2位 小嶋花梨(N)

3位 上西怜(M)

4位 安部若菜(M)

5位 渋谷凪咲(N)

6位 山本望叶(N)

7位 貞野遥香(N)

8位 前田令子(M)

9位 泉綾乃(N)

10位 隅野和奏(B2研)

11位 加藤夕夏(N)

12位 塩月希依音(M)

13位 瓶野神音(B2研)

14位 新澤菜央(N)

 

【アンダーガールズ】

15位 石田優美(N)

16位 出口結菜(M)

17位 原かれん(M)

18位 和田海佑(N)

19位 本郷柚巴(M)

20位 平山真衣(N)

21位 浅尾桃香(B2研)

22位 堀詩音(M)

23位 早川夢奈(B2研)

24位 黒田楓和(B2研)

※B2研はチームB2研究生