AKB48川原美咲(21)が27日、配信アプリ「SHOWROOM」で、グループ卒業を発表した。8月中の卒業を予定している。

終演後、グループの公式ブログでも発表。「同じくらいの年の子や、メンバーがそれぞれ自分の道を決めて輝いている姿を見て、そろそろ私もさらなる高い山へ登る、自分なりの夢へのルートを見つめなおす時が来たなと思い、このタイミングで、この愛で包まれた空間から思い切って一歩外に踏み出してみようと思います」と決意をつづった。

川原は17年8月8日、チーム8佐賀代表の新メンバーとしてお披露目された。「8月8日でお披露目から6年が経過します。長い人生で考えると、わずか6年かもしれないですが、私にとっては、この世を去る時には絶対この経験を思い出すんだろうなと思う程に素晴らしく誇らしい経験でした」と振り返り「この6年の間に、出会いがあれば別れがあること 道は1つではないこと 横を見たら誰かが居ること 居てくれることの素晴らしさ 頼ることの大切さ 頼れる人が居ることの素晴らしさ 人に甘えてもいいこと “ファンの人”が居てくれることの素晴らしさ 笑い合える、支えあえる仲間がいることの大切さ それ以外にも、本当にいろいろなことを学びました。このことに気づけたのも、いつも支えてくださっている、関わってくださっているみなさまのおかげです」と感謝した。

現在までに発表されている特典会や、8月6日の現チームファイナルコンサート(チーム4公演)には参加する。川原は「みなさんに出会えたことが1番の幸せです! ありがとうございます! 残り少ない時間ですが、AKB48川原美咲として最後まで精いっぱいのパフォーマンスを届けられるよう頑張ります。最後まで、どうぞよろしくお願いします!」と呼びかけた。