グループ卒業を発表しているNGT48本間日陽(23)が4日、新潟市内のNGT48劇場で行われた公演に出演し、卒業コンサートの開催を発表した。

グループの公式サイトでも発表され、3月23日に同劇場で卒業公演を行い、4月13日に新潟県民会館で卒業コンサートを開催する。本間は「ありがたいことに新潟県民会館で卒業コンサートを開催させていただきます。こちらが最後のステージになります。最後のステージは4月13日です。みなさんにぜひ足を運んでいただけたらうれしいなと思っています。みなさんと一緒にNGT48を大満喫! 私も最後のNGT48としての1日を過ごしていきたいと思います!」と意気込んだ。

さらに、1月17日に発売したセカンド写真集「陽射し色」の重版が決定し、追加のイベントを3月25日、同27日に東京・渋谷を開催することも明らかに。「平日ですが、卒業公演が終わったあとにみなさんに会える機会ということで、たくさんお言葉を交わせたら」と話した。

本間は昨年10月に、「グループに加入する前から『女優になる』という大きな夢があります。少しずつ準備してきて、その夢をかなえる準備が整いました。さらにステップアップするために卒業します」とグループ卒業を発表していた。

本間は15年7月にNGT48の1期生オーディションに合格し、デビュー。グループの中心メンバーとして活躍し、17年の第9回選抜総選挙で前年の圏外から一気に選抜圏内の13位にランクインし、AKB48シングル「#好きなんだ」で初選抜入り。グループでも、18年2月のシングル「春はどこから来るのか?」でセンターを務め、ファッション誌「bis」レギュラーモデルや、BSNラジオ「ひなたまつり」(土曜午後6時)レギュラーなど幅広く活動中。